ブラウザでブログ記事を書いているとき、たまに間違ってブラウザの「戻る」のショートカットキー(Backspace もしくは Alt+[←])を押してしまうことがある。そうすると書きかけの記事はすべて消えてしまう。気力が残っていれば、内容を思い出しながらなんとかもう一度書いたりするが、そうでないこともある。

たいていのブログサイトには下書きを保存する機能がついているが、通常は、また今度続きを書こうと思ったときに利用するくらいのものだろう。

そこで、なんとか対策はないものかと探してみたところ、Lararus という FireFox のアドインを見つけた。
これはブラウザの入力欄に書き込んだ内容を、常に保存しておいてくれるというもの。何らかのアクシデントで書き込んだ内容を消してしまっても、後でその内容を復活させることができる。
インストールした初日からすでに一度助けられた。すばらしい。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/lazarus-form-recovery/


ちなみに Chrome 版もある。

https://chrome.google.com/webstore/detail/lazarus-form-recovery/loljledaigphbcpfhfmgopdkppkifgno