先日、ValueCommerce の商品 API を使うため登録した。

ValueCommerce は多数の EC サイトと提携しており、なかには自前で商品情報をフィードしていないような EC サイトの情報も得られる。たとえばベルーナなど。

また、Amazon や Yahoo! ショッピング、ヤフオク!の API はすでに使っていたが、ValueCommerce を通すことで別々に API を呼ぶ必要がなくなるのは便利なるかもしれない。楽天は提携していないようだった。

さて、ValueCommerce の商品 API を使うにあたって、以下のように説明がある。
http://devcenter.valuecommerce.ne.jp/startup/pdb_start

・バリューコマースのパートナーサイトとして登録し、審査を通過する
・商品情報を持つECサイトと提携する
・トークンを取得する

ここで、最後の「トークンを取得する」のところがなかなかうまくいかなかった。トークンは設定画面に表示されるはずなのだが、いくらECサイトと提携しても設定画面にトークンの欄が出てこない。

どうやら、オファー検索の結果には「PDB」というキーワードを含むものと含まないものがあるが、「PDB」が付いているほうと提携しなければいけなかったようだ。ちなみに、「PDB」はプロダクトデータベースの意味らしい。

「PDB」を探すには、オファー検索のとき、「詳しい条件で検索」を選び、オプションで「商品オファー/ウェブサービス対応」にチェックを付けて検索する。

または、検索テキストボックスに「PDB ○○」で検索する。