FC2ブログがgoogle八分にあってるようだが、いつ回復するのか分からないし、FC2ブログではたびたび起こっているようなので、別のブログサービスに引っ越しすることにした。

livedoor ブログにしたのは引っ越しが楽そうだったから。
http://blog.livedoor.com/guide/move.html

実際、
1. livedoor ブログのアカウント作成
2. FC2側でバックアップを取る
3. livedoor ブログにインポートする
だけだった。

FC2側のバックアップは、管理者画面の「ツール」→「データバックアップ」を選び、「エクスポート」の「すべての記事」の「ダウンロード」で、テキストファイルに保存するだけ。

画像などは別に保存する必要はなく、 livedoor ブログにインポートするときに、自動的にFC2側から取り込まれるようだった。ただし、画像のURL自体は取り込まれた画像のものになっているのだが、画像を囲むAタグがFC2ブログの画像を指していた。。。とりあえずは問題ないが、そのうち手で修正するしかなさそうだ。

それから、もちろん SyntaxHighlighter や解析タグなどは別途設定する必要がある。ソースコードの部分は pre タグで囲っているのだが、たまたま選んだテンプレートがそうなのか、preタグで囲んだ部分が自動的にグレーになってくれており、しばらくは放置してもよさそう。