FC2 ブログから livedoor ブログに引っ越しをした際、画像については自動的にインポートされたのだが、画像をクリックしたときのリンク先が FC2 ブログとなっていた。今回、それを修正した。

まず、修正前の記事では、画像のリンク先(画面左下に表示されている)が、FC2のほうにある引っ越し前の画像を指していることがわかる。
image_link_url_1

その記事を編集しようとすると、下のように HTML タグ見える状態で、編集しづらい。どうもHTMLタグ編集モードになっている。普通ならば右上の赤枠のところに「HTMLタグ編集」ボタンがあり、HTMLタグ編集モードを解除できるはずであるが、そのボタン見あたらない。そういう場合、下の赤枠の部分、「エディタ補助機能」のチェックをすべて外し、一度保存する。
image_link_url_2

そうすると、HTMLタグ編集モードが解除され、テキストエリア内に画像が見えるようになる。「HTMLタグ編集」ボタンも現れる。この時点で、画像とテキストの位置がおかしくなっているので、すべての画像とテキストの間に改行を入れる。
image_link_url_3

画像とテキストの位置が正しくなった。
image_link_url_4

ここからが本題。画像をクリックすると、画像の下にダイアログが現れるので、「リンクを解除」をクリックする。
これでいったんリンクがなくなる。
image_link_url_5

次に、画像を選んだ状態でツールボタンの「リンク」ボタンを押すと、下のようにダイアログが現れるので、そのまま「挿入」をクリックする。
image_link_url_6

全記事について手作業で修正するしかなさそう。。。
よく見ると、画像ファイル名が変わっているが、修正する方法はあるだろうか。。。

以上。